2014年11月12日水曜日

アルバム発売記念企画<第一夜①>

第一夜なのに真昼の更新かい!という。
(本当は昨日の夜中に一度書き連ねたんだけど、朝起きて読み返したら「誰がこんな量の文を読んでくれるんだ…」と呆れるほどに長文だったので仕切り直しました。。)

まずは想いを綴ろう企画から。
今回は小高さん、山下さん、choroさんについて。
見出しだけ敬称略、お許しを。

***

◆小高芳太朗(LUNKHEAD)

小高さんが歌っていてくれたから
LUNKHEADの音楽に出逢えたから
いま、私は、生きています。

と言い切れるくらい、LUNKHEADは私にとってとても大事なバンドで
私の人生に一番影響を与えたバンド。

小高さんの紡ぐ言葉が昔から好きで
今回いただいたコメントも、彼のお人柄が滲み出ているなあと思いました。
同時に、私が本当はこんなことを歌いたいのだと、心の奥底で(あるいは潜在的に)願っていることを見抜かれたような気もしています。さすがだなあ。。
涙のこぼれ落ちるギリギリ一歩手前の、我慢出来ずにあふれてしまった、けれど声に出来ないような
そんな感情だったり、叫びのこと。

小高さんと話すたびに、大きな、あるいは小さな目標がひとつずつ増えていきます。
まだまだ歌っていたいな、歌わなくちゃなと思わせてくれる、そんな存在。

何度も救ってくれてありがとう、
ずっとずっと、歌いつづけてください。
私も追いつきます。

***

◆山下壮(LUNKHEAD)

山下さんには、かれこれ長いことお世話になりつづけています。
私が前バンドのヴォーカリストだった頃からのお付き合いなので
ギターのことはもちろん、バンドマン特有の悩みだったり、音楽活動、仕事、これからのこと、いろいろご相談に乗っていただきました。

山下さんのギターがとても好きです。
歌心があるというか。
フレーズや聴かせ方にとてもインパクトがあるんだけれど、常に歌に寄り添っているところがとても好きで。なんか上から目線なコメントだごめんなさい…!笑

今回いただいたコメントも、ああ、こんなふうに思っていただいてたんだなあーと
読むたびに嬉しくて、そしてちょっと恥ずかしくなりました。普段ご指導いただいている方にいただくコメントって緊張するよね!

いただいた言葉の通り、ここから先の世界を目指して頑張っていきます。
ありがとうございます。

***

◆choro(Jeepta)

実は、山下さんとのつながりをくださったのは、大元をたどるとchoroさんなのです。
choroさん主宰のスクールに、講師として所属されているのが山下さんという。そんなつながり。

すごく印象に残って今でも覚えているのが、choroさんに初めてお会いした時のことで
去年の夏のことなんだけれど

当時音楽で悩んでいて、非常に暗い顔をして過ごしていたのですが
ちょうどchoroさんが、その悩みに対する答え、みたいな内容のブログを書かれていて
それを読んだ私は、すごく救われたような気持ちになって

嬉しかったのと、ありがとうの気持ちがあふれすぎて
choroさんに直接お会いした時、お礼を伝えながら思わず泣いてしまったのでした。今思うとちょっと痛い人だったと思います…すみません…笑

他にも、私のギターサポートをしてくれた方がchoroさんのお弟子さんで、ギターのアレンジ案を提供してくださったり
あと、占星術師の石井ゆかりさんのお話が出来たりと、いろんな面でお世話になっています。
水瓶座のchoroさん、ありがとうございます。笑

音楽を通じて、素敵なご縁をたくさんくださった方。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。

***

ということで、まずは想いを綴ろう企画・第一夜でした。
曲解説については、また後ほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿