2014年11月13日木曜日

アルバム発売記念企画<第一夜②>

さて、第一夜
つづいては、アルバム収録曲についてふれます。
曲順で綴ってゆきます、ということで

「瞬き」


この曲、実は一番最初に出来たのは「タイトル」でした。
きっかけは、とある方と話していた時に生まれました。

その昔、スピッツの草野マサムネさんとMr. Childrenの桜井和寿さんが
「曲名だけ決めて、どっちが良い曲書けるか勝負しよう!」と話して
「旅人」という曲をそれぞれリリースした、という逸話があるのですが

そういうの面白いと思うんですよねえ、私もやりたいんですよー
と私が言い出して、そしてお題として出したのが
「瞬き」
という単語だったわけです。
なので、完全に曲名先行型の曲。


お題を出したときは、もっと明るくてあたたかい曲を書こうと思っていたはずだったのに…気づいたら暗くてソリッドな曲になりました。
同時に、今回の収録曲を並べてみたらリードトラックはこの曲しかない!という確信があり、先週より、ラジオやDJイベント等で先行配信していただいております。

ちょっと話は逸れますが

今回のアルバムタイトル『切り取った一瞬を。』は
「瞬き」を意識したのも、もちろんあるんだけれど
もともとは、二年前から書いているこのブログのタイトルから取ったものです。

ブログのタイトルを決める時
「一日いちにち、何気ない瞬間に感じたことでも、その一瞬を忘れずにいたい」
という気持ちが、ふっと沸きあがって
あまり悩まずに、さくっと命名したのだけれど

アルバムタイトルを、これにしたのは
「瞬き」とからめつつ、二年前からつづく自分の生活や、ことば、想い、生きてきた証、みたいなものをすべて詰め込んだ意味を持つ
そういう言葉だから、という。そんな理由です。

余談も過ぎましたが
そんなわけで、「瞬き」は、このアルバムを象徴する作品になったと思います。
CDを再生した瞬間にナイフで刺しに行く、というような。
そんな瞬発力に満ちた作品。
とても、気に入っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿